やっちまったな!/「ついやってしまう」体験のつくりかた/玉樹真一郎/おすすめ星3

おすすめ本

なぜ、人は「つい」やってしまうのか? 玉樹真一郎さんの『「ついやってしまう」体験のつくりかた』で、行動の秘密を解き明かす

「ついついスマホを触ってしまう」「気づいたらゲームに夢中になっていた」「あの人の話に引き込まれて、最後まで聞いてしまった」

私たちは、日常の中で**「つい」やってしまうこと**がたくさんあります。

玉樹真一郎さんの著書『「ついやってしまう」体験のつくりかた』は、人が「つい」やってしまうのはなぜか? という疑問に答え、行動のメカニズムを解き明かす一冊です。
影響力すげー/影響力の武器/ロバート・B・チャルディーニ/おすすめ星4

元・任天堂開発者が語る「体験デザイン」

著者の玉樹真一郎さんは、元・任天堂の企画開発者

**「Wii」の開発に携わった経験から、「体験デザイン」**という独自の視点で、人の行動を分析しています。

人を動かす「直感・驚き・物語」

本書では、人を動かす3つの要素として、**「直感」「驚き」「物語」**が紹介されています。

  • 直感: 瞬時に「面白そう」「やってみたい」と感じさせる魅力。
  • 驚き: 予想外の展開や仕掛けで、心を揺さぶる。
  • 物語: 共感や感動を呼び、記憶に残るストーリー。

これらの要素を組み合わせることで、人の心を惹きつけ、行動を促す体験をデザインすることができると、玉樹さんは言います。

具体的な事例で学ぶ「体験デザイン」

本書では、ゲームテーマパークなど、具体的な事例を交えながら、「体験デザイン」の実践方法が解説されています。

例えば、

  • ゲーム: プレイヤーの直感に訴えかけるシンプルな操作性驚きに満ちた展開感情移入しやすい物語
  • テーマパーク: 五感を刺激する演出予想外サプライズの世界に浸れる物語

「体験デザイン」は、ビジネスにも応用できる

本書で紹介されている**「体験デザイン」**の考え方は、ビジネスにも応用することができます。

  • 商品開発: 顧客の直感に訴えかけるデザイン驚きを与える機能共感を呼ぶストーリーを盛り込む。
  • マーケティング: 顧客のに響くメッセージ記憶に残る体験共感を呼ぶストーリーを設計する。

こんな人に読んでほしい

  • 人の行動心理に興味がある人
  • 顧客を惹きつける商品・サービスを作りたい人
  • 人を動かすマーケティング戦略を考えたい人
  • ゲームやエンターテイメント業界に興味がある人

まとめ

『「ついやってしまう」体験のつくりかた』は、人の行動原理を理解し、人を動かす体験をデザインするための、実践的なヒントが満載の一冊です。

本書を読むことで、あなたはきっと、人の心を惹きつけるためのヒントを手に入れ、ビジネスクリエイティブな活動に活かすことができるでしょう。

ぜひ一度、手に取って読んでみてください。

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